QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
代表  知念 弘巳
代表  知念 弘巳
~ふくろうのひだまり整体院~
  那覇市小禄

ふくろうのひだまり
身体と心を大切に
みなさんの身体と心が元気になるようにサポートします。

小さな治療院ですがひとりひとり丁寧に施術しています。
県内でも数少ないO脚X脚施術。頭痛施術。腰痛施術。
顎関節症施術ができます。
その他もおまかせください。

営業時間
19:00~22:00(受付)
定休日  不定休
(急患など要相談)
※完全予約制※

料金
大人:初回 5000円
    2回目~4000円

問い合わせ
(予約制/ 電話、メールにて可)
090‐6857‐0798
hukurounohidamari★yahoo.ne.jp
*上記メールをコピーしての返信はエラーメールになるようです。
  お手数ですが、手打ちでのメールをお願いします。
  ★を@に変えて送信お願いします。

住所
那覇市小禄1490-3
メゾンいずみはら 101号室

⋆知念弘巳⋆
昭和52年生まれ
伊江島で自然の中で育つ
小学校より釣りが大好き
小禄高校卒業(青春バレーボール)
マルヰ産業(株)就職
ケアマネの母からリハビリ職へ転職を促される
琉球リハビリテーション学院卒
国家資格 作業療法士取得
一般病院(10年間)勤務し医療全般を経験する。

医療現場で作業療法士(リハビリ)
として働き沢山の方を見てきました。
体の痛みや不調で悩んでいる方に対して
もっと力になれないかという想いで
多面的に認定資格取得

今現在は長男・長女に恵まれ
幸せな日々を送っています。
嫁は歯科衛生士なので歯科の事
も嫁からアドバイスを受けています。


※資格認定※

Active Aging 修了

訪問リハビリテーション修了

ドイツ徒手医学 DJAMM ベーシック認定

認知運動療法 ベーシック認定

リラクセンスセラピスト資格

頭蓋仙骨療法(クラニオ)ベーシック修了

国際PNFベーシック修了

DYMOCO Cライセンス取得

住環境コーディネーター2級取得

タッピングタッチBライセンス取得

アナトミートレイン導診法レベル1


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月23日

ようやく電話契約しました.

皆さま、こんばんはっパー

冬至も終わり、クリスマスが来ますね~びっくり

今日の沖縄は暑かったですね~。タラ~

Pm2.5の影響は大丈夫でしょうか。うわーん

熱かったり、肌寒かったりで体調管理していきましょうパー

さて、今日は子守の日だったので、仕事休み。ハート

子守しながら、開業用の携帯電話を契約してきました。チョキ

もちろん経費は抑えての「ガラケー」です。びっくり!!

基本料金2000円ぐらいです。スマホとは全然違いますねベー

ブログにもさっそく、電話番号掲載してます。普通につながります。GOOD

症状が悪化する前に電話してくださいニコニコ

安心しください。カウンセリングは無料ですよOK

日中は仕事中なので、電話取れませんが注意

順次折り返しいたしますおすまし

宜しくお願いします。ベー


  

Posted by 代表  知念 弘巳 at 20:05Comments(0)開業について

2015年12月23日

痛み症状があったら

痛みが原因で通院されている方は、成人全体の88%らしいですびっくり!

現実にはもっといるかもしれないですねタラ~

腕・肩・脚・・・。内部では腹痛・頭痛などがありますパー

痛み症状は身体からのメッセージなんですsos

我慢してたら、悪化してしまいますがーん

痛みや病気は、正常からの「逸脱」ですうわーん

身体の調整が必要になってきますびっくり

病院では痛み止めの薬の処方だけですガ-ン

薬は一時的な痛みの緩和ですので、根本的な治療ではありません雨

痛み症状が出た場合は、できるだけ安静にしましょうGOOD

炎症があれば、冷やしましょうアガ!(痛い!)


  
タグ :痛み


Posted by 代表  知念 弘巳 at 01:17Comments(0)痛みについて

2015年12月21日

暖冬

沖縄の冬って何処に行ってしまったのでしょうかはてな

朝・夕は肌寒いぐらいですけど、日中は夏到来ですねタラ~

ヒートテックも片づけたり・・・。出したり・・・。あかんべー

長袖がいいのか、半そでがいいのか・・・。悩みますね眠っzzz

皆さんは、体調大丈夫ですかはてな

冬は乾燥しますうわーん

内臓は乾燥に弱いんですダウン

粘膜が剥がれて、炎症・・・。特に喉の乾燥は風邪の元ですねガ-ン

なので、乾燥は敵です。びっくり!!

加湿も大切パー

加湿で内臓を守りましょう♪赤


  


Posted by 代表  知念 弘巳 at 21:25Comments(0)

2015年12月10日

12月10日の記事

おはようございますパー

開業するにあたり、税金について調べてみました。タラ~

今までは会社勤めで、すべて総務課が行っていたであろう税金の事がーん

税金に関して全くのど素人・・・。うわーん

どんだけ稼いだら、どんだけの税金が掛かってくるのか何て無知汗

ちょっと調べてみました。以下の通り下

年収195万円以下だと0円(控除額は5%)
年収195万円を超え330万円以下だと97,500円(控除額は10%)
年収330万円を超え695万円以下だと427,500円(控除額は20%)
年収695万円を超え900万円以下だと636,000円(控除額は23%)
年収900万円を超え1,800万円以下だと1,536,000円(控除額は33%)
年収1,800万円超だと2,796,000円(控除額は40%)

らしいですよニコニコ

年収195以下だと0円。最初の1年は、そこに入りますかねベー

頑張って税金納められるぐいに成長しまっす。頑張ります。GOOD




  

Posted by 代表  知念 弘巳 at 07:50Comments(0)開業について

2015年12月08日

喉が痛いときの食べ物

こんばんわっパー

朝夕はめっきり、冬らしくなってきてますねタラ~

皆さん風邪は大丈夫ですか

僕はまだまだ喉が・・・痛いです。咳も中々治らないです。タラ~

そこで、今日は喉が痛いときに食べると良い食品をupしたいと思います。パンチ!

第1位  大根



 大根には消炎作用が有り、喉の腫れを和らげてくれるそうです。ハート
特にその汁に効果があり、大根はおろすと硫黄成分が多くなり咳に効きます。ハート
オススメは、1cmくらいの角切りにした大根とはちみつをタッパーに入れ、数時間ほど漬けた「大根飴」。実際に大根を舐めるというよりも、上澄みの大根の汁気を含んだはちみつを飲んだり、紅茶に入れたりするとメチャメチャ効くみたいですよハート

第2位  はちみつ



はちみつも喉の炎症を抑える効果があります。ハート
のど飴なんかははちみつが入っている事が多いですよね。ハート

同時に胃腸の調子を整えたり、疲労回復効果もあるので、風邪気味で疲れた時には特にオススメみたいですチョキ

第3位  ふなっしーではなく、梨



漢方では喉と肺を潤すと言われている梨。ハート
梨のエキスは咳や痰を鎮める効果があると言われています。ハート

第4位  れんこん




炎症を抑える作用があり、咳や痰に良いことで知られるレンコン。ハート
でんぷん質が多いので調理してもビタミンCが残りやすく、ネバネバが胃腸の調子も整えてくれます。ハート

第5位  ネギ



ネギオールという成分が炎症を抑えるからだとか。ハート
焼いたネギを縦に切り、喉に直接当ててタオルなどで巻くと、揮発性の成分が皮膚や鼻から吸収され、炎症を抑えるそうです。ハート

どんなですかね~試してみまっすパー

早く皆さまの風邪が良くなりますようにGOOD








  


Posted by 代表  知念 弘巳 at 21:50Comments(0)健康

2015年12月07日

ゲートコントロール

今日も寒いですね~がーん

沖縄も、もう冬到来ですかねぐすん

今日は「ゲートコントロール」についてびっくり!!

聞きなれないですよねはてな

皆さんが足だったり、手をぶつけた時「あがあが」しながらあしあと

摩りますよねパー

それって意味のある行為なんですよっ♪赤

ぶつけた直後に子供が大泣きした、または大笑いしたときも痛みは忘れますねはてな

脊髄で痛みを脳に伝えるか判断していますが、痛み以外へ興味や注意が向いたときニコニコ

痛みの抑制になっているんだそうです。GOOD

痛みの部位を摩る行為は、安心であったり、触覚刺激での抑制等でキラキラ 

脳へのゲート(門)を閉じて脳へ痛みの伝達を遮断しているですOK

すごくないですかはてな

摩る行為も意味があるんですね~チョキ


  
タグ :整体痛み


Posted by 代表  知念 弘巳 at 09:10Comments(0)痛みについて

2015年12月06日

那覇マラソン

今日は那覇マラソンですね~

今現在では、そんなに熱くない

走りやすい環境かも

走られるみなさん、走った後のケアはとても大事ですよ~

頑張って完走しましょう




  

Posted by 代表  知念 弘巳 at 07:59Comments(0)健康

2015年12月04日

肩関節について


こんばんみっアップ

肩関節についてでーすっびっくり

肩関節では、四十肩・五十肩などで痛みがある人は星の数ほど・・・。眠っzzz

痛いから病院以に行ってみたら、レントゲン等の検査後診察ですぐすん

大体の病名は「肩関節周囲炎」の疾患名が付きます。GOOD

整形外科受診しても、要因となっている元々の問題を探りません。疾患名付けたらびっくり!

後はリハビリお願いね~、となるわけです。びっくり

整形の先生、リハビリの先生が問題となっているポイントを把握しないかぎり根治は難しい。うわーん

痛みは注射で抑えますが、それは対処療法なんです。一定時間痛みを抑えているだけがーん

リハビリでは肩関節に集中して治療されている印象ですが、肩が痛いからといってタラ~

肩に問題があるとは限らないんです。
がーん


人それぞれで異なります。眠っzzz

治療を受ける側も、本当の治療はこれでいいのかはてな

どんどん医療スタッフへ質問していきましょうびっくり



  


Posted by 代表  知念 弘巳 at 19:50Comments(0)健康

2015年12月02日

ストレッチについて


お昼と夜の間に、こんにちばんわっパー

今日の天気は台風並みでしたね~。雨も凄いし・・・。タラ~

僕の風邪も次第によくなりつつあります。そんなんどうでもいいですねぐすん

今日は医療的な話をしますね。コレ!

ストレッチの事です。ストレッチはスタティックとダイナミックの二つに分かれます。チョキ

スタティックとは静的な感じ。みなさんがやっているようなストレッチです。びっくり

ダイナミックとは動作をしながらのストレッチなんです。どんな時にどのストレッチが効果があるのかはてな

疑問ですよねはてな

それは、試合後・運動固゛のストレッチは静的なストレッチで血行促進・筋柔軟性upなどがあります。びっくり!!

ダイナミックでは試合前での動作時、筋肉を温める場合が良いみたいです。文献によると!OK

あっ、そうそう、痛みがあるからとストレッチするのは禁物ですよっベー

痛みがある場合は、なぜ痛みが出ているのかを明確にする必要がある場合が多いからです。コレ!

ストレッチによって、痛みが増加する可能性が高いのです。汗

時と場合でストレッチをしていきましょう!びっくり!!


  


Posted by 代表  知念 弘巳 at 19:31Comments(0)健康

2015年12月01日

風邪


今日は暑かったですね~。タラ~

12月だというのに・・・。沖縄は・・・。夏ですね。晴れ

熱かったり、寒かったりで僕は風邪を患ってしまいました。がーん

鼻ムニ(鼻声)~全開です。筋肉痛もあり・・・。インフルではないですよベー

アセトン服用で何とか軽減しましたけど。GOOD

アセトンと、イブプロフェン違いがあるんですよはてな

薬剤師の友人に聞くと、アセトンは周辺症状の緩和。パー

イブプロフェンは悪さをしているボスを抑制する作用があるみたいですよ。ニコニコ

だから、薬局でもイブプロフェンが入ってる薬は高価なんですね~。汗


  
タグ :整体


Posted by 代表  知念 弘巳 at 20:34Comments(0)健康